我が家、完成。

ロングビーチ攻略にて、西大陸のクエストがひと段落したので、今回は居住地探しです( *´艸`)

地図を見ながらお散歩気分で大陸を歩き回って色々見て回りました。


居住地を決める上で、重要な事がいくつかありまして……。

  • 気候
  • アクセスの良さ
  • 雰囲気
  • 人口

この内、私は農業をやる予定だったので「気候」が温帯である事をまず最優先しました。

また、土地が全く空いてないと作物を育てられないので、「人口」が多すぎない土地に。

私の所属するAriaサーバーでは、特にどの地域も人口過密で土地が全然無いという事は無さそうだったので、単純に温帯で「雰囲気」が良い感じのロケーションを選ぶ事にしました。


ハヌイの床ゴールド平原ソルズリード半島ガランドル平原で悩んで、最終的にガランドル平原に決めました。

住居を決める場所が決まったので、まずは家と菜園を建てるための材木集めです。


幸いにも、私は一応かなり昔にArcheAgeを起動だけした事があったので、カムバックキャンペーンで「完工図面:草屋根の農園」が無料で手に入っていたので、家の材料は気にする必要がありませんでした。ラッキー。

なので、前回ゲットしたカボチャカカシ菜園を作るのに必要な材木を集めるだけで良さそう。

家の前にカボチャ菜園を置きたかったのですが、スペースの目測を誤って少しずらすことに。

ちなみに、麦わらかかし菜園も余ってますが、ArcheAgeは建築物を3つ以上持つと2倍の重課税が掛かるらしいので、今はやめておきました。


さて、建築場所が決まったので今度は材木を作るのに必要な丸太集めです。


周辺の切っても良さそうな木を切ります。

丸太を300個程集めたら、今度は丸太3個から材木1個を作ります。


ギコギコ……。

材木100個を集めると、カボチャカカシ菜園の完成に必要な材木の束1個が作れます。


「ふぅ。」

これを持って、奥に見える住居予定地に戻ります。


木工作業台からはそこそこ近い位置を住居予定地にしたので、徒歩でもあまり時間は掛からず戻ってこれます。


到着。

では、早速建築を始めます。


トントントントン……。

ハンマーで暫く叩いたら、ようやく菜園が完成!


「出来た~!」

せっかくなので、何か植えましょうか。


まずは、もらったまま放置していた子ロバと、ついでにリトルマイナーマシンを育てようと思います。


持っていた子ロバ達と買って来た成長の種を設置。


餌を与えて水を上げると一瞬で飼い主よりも大きく。

これで貿易用のロバをゲットです。


成長の種は2分くらいで収穫なので、もう少し色々植えてみる事に。

トウモロコシが植えたかったのですが、実はあれ適正気候が冷帯なんですね。知りませんでした。

なのでキビを植えます。2時間半くらいで育つらしい。

家に水用の樽(ウォーターサーバー?)が有ったはずなので、記念にそこから水を汲んで上げる事にしましょう。


「届かっ……ないっ……!!」

どう見ても高さが高過ぎました。ハリハランくらいの種族で届くくらいか?


なんとか水をゲットしてキビに上げます。

50本くらい買ったので、水遣りがかなり大変。


「やっと終わった……。」

50本植えたのですが、スペース的にはまだ全然余裕がありました。一体どれだけ植えれば良いんだ……。


作物に水をやり終えたら、良い感じに日が落ちて来たので、今日はこの辺りで切り上げる事に。

大人しく家に帰りましょう。


我が家で過ごす初めての夜です。


火の在る日常。

家には暖炉があるので、寒い冬でも大丈夫そう。ただ、この地域に四季はあるんだろうか?


ちなみにそれ以外は何も在りません。

これだけ広いと、これからの飾り付けが捗りますね(*’ω’*)


無事、居住地決めと家の建築が終わったので、ようやく帰って来る場所が出来ました。

そういえば、今更ですが家単体のSSを撮ってなかった。

まだまだ家具とかは全然無いし、農業も何を育てれば良いとかは分からないけれど、のんびり進めて行こうと思います。

そういえば、家具は家具職人みたいなのがあるんだろうか。

とりあえず、今回はここで。また~!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする